2017年5月5日金曜日

個人的Tier10戦車ランキング

完全に個人的に思っていることです。CWに関しては経験も無ければタクだったりもよくわからないので、ランダム戦の話と思ってください。

MT編

さいつよ

Bat chat 25t

はい。言わずとしれたBatです。このゲームは視界(隠蔽)と打撃力(DPMと単発双方を含む)、そして、機動力が大事です。

視界が無ければ一方的にタコ殴りにされますし、打撃力が無ければ敵を倒せません。

そして、機動力が無ければここぞと言う時に撃ち合いに参加できず、試合に負けます。やばいと思った時に、迅速に逃げるにも重要です。

というわけで、必要な要素をすべて高次元で合わせ持つこの戦車が弱いはずがありません。

ただ、戦車の特性上一人で行動することが多いのでリスク管理はしっかりしないと即死します。

あと、ヘイト高すぎて複数に射線が通っているときなんかは野良ですらフォーカスされます。

Object 140

はい。強い。この戦車も視界、打撃力、機動力すべてあります。Batと比べるとすべてに少しずつ劣りますが、こいつにはそこそこの装甲とクソ精度の主砲があるんですね。

Batはいろいろな場所をいったり来たりして、ダメージをとりますが、こいつはライン戦が可能なので味方の重戦車隊の支援から、中戦車隊との率先した撃ち合い、頭出し偵察などがより安定して行えます。

戦友やレーションなどで搭乗員スキルをマシマシにしていけば、走り撃ちもバンバンこなせるようになるので、より安定して成績をだすことが可能です。

気をつけなければいけないのが、天板が30mmしかないこと。榴弾かすめたり自走砲食らうとあっってなります。

僕この戦車あんまり得意じゃないけど、車体の傾斜がいい感じなのであさーくだして跳弾を誘えると強いかも。

つよ

T62a

正直Obj 140をSランクに置くならば、こいつだってそうしても問題ないっちゃないです。
140よりも硬い砲塔とよりよい精度を持つ主砲は、ハルダウンに安定感をもたらします。

ただ、140より少し足が遅く、俯角も1度少ないためこの評価に。

正直MAPや撃ち合いのやり方による所が大きいと思います。

TVP T50/51

こいつはBatをより撃ち合いに特化させたような性能をしています。弾倉火力はBatに届かないものの、圧倒的な火力をBatよりも早く敵に叩き込むことができます。

また、機動力も申し分なく弾を吐きたい場所でしっかりと吐いて、そのまま逃げることは容易でしょう。ただ、装甲はあってないものだということと、偵察には不向きだという点ではオールマイティさに欠けるため、すこし使いにくいと感じるかもしれません。

たまにのりたくなる

STB-1

頭出しがしっかりとハマれば強い。105mm砲搭載組の中では優秀な発射レートをもち、DPMも優秀の一言。が、精度が悪いためしっかりと絞らなければあたらず、DPMを損したりすることも多い。

また、車体がクソ柔らかい点と、そこそこ硬い砲塔も傾斜で弾いているため晒し方には気をつけないとすぐに死ぬ。

Object 430

隠蔽いいらしいっすね。

M48Patton 

隠蔽悪いらしいっすね。

E50M

Tier9だと強いらしいっすね。









デブ。





AMX30B

きゅーと

HT編

さいつよ

Maus

DPMがゴミで、でも結構抜かれる装甲のカスだったものが、DPMと装甲を同時にバフするという常人には思いつかない天才的な発想を持つWGによりクソ強くなった。

なにがやばいってIS-7とヘルスが1000近く差があるのに、特にデメリットないっていう意味不明さ。つまり、1対1で撃ち合うならヘルス交換が始まる前に2~3発はタダで貰っておかないと普通に負ける。

あとよそ見したらまともに抜けるとこが車体下部しかなくなって、しかも、車体下部も狭い上に結構硬いからやっぱりクソ。

自走さん!お願い!って言えたのも今は昔。自走も死んだ。Mausの時代がやってきたのだ。



つよ

Type5 Heavy

この前まで経験値ボックスだったけど、なんかいろいろバフされた結果現存する唯一の自走砲になった。

榴弾でべちべちしてくるのくそ腹立つ。なめてたら500とか入る。

は?

まあ足は遅いし、装甲も抜けないわけじゃない。
ただライン戦の時うっとおしい。

IS-4

硬い。主砲は前身のST1と変わらないが精度や貫通力に恵まれており、ダメージの取りこぼしは少ない。

砲塔の装甲もまあ悪くなく、ハルダウンも安定するだろう。

だが、なんといってもこいつの真骨頂は豚飯で、一見すると抜けそうな甘い角度での豚飯もこいつなら鉄壁の角度だったりするのだ。

つまり、あいつ甘えた角度で出てきたぞ!撃て!とはやる敵に撃たせて、弾いた後に撃ちに出れる。

良い。

弱点は単発火力と砲塔の天板。

天板はもはやカバーみたいなもので、3倍ルールで当たれば強制貫通する。

T110E5

機動力がよく、俯角が優秀で砲性能もよい。

優秀な俯角を備えた砲は、硬い砲塔とあいまってハルダウンに安定感をもたらす。

340HEATなのも個人的にアドバンテージのひとつ。なぞのコブ(副砲塔)も狭いため、変な当たり方が多発して結構弾く。

また、車体も謎に固く格下戦車や同格の通常弾は結構弾く。

下部の下部が傾斜キツくなってるのがミソかな?

問題点はHTとしてはだいぶ低い単発火力と側・背面の柔らかさで、自走砲の榴弾やT49などが貫通することくらいかな。

Nerfされて、正面の硬さ含め貫通されやすくなった。砲性能は高いままなので、使い方次第では強い。

E100

無駄に硬い装甲で、noobや適当に撃った弾をバンバン弾きながら単発750貫通334mmのHEATを押し付けてくる害悪。

ターン制の発生しやすいHTで、強力な貫通力を備えた単発火力のある砲は正義。

こいつの装甲は謎はじきは少ないものの、側面の装甲が分厚いために豚めしの安定感は半端ない。

が、砲塔正面が普通に抜かれるので防御と攻撃が両立しない点には注意。よそ見を使いこなす必要がある。

ゴミ

IS-7

頭が固い。逆に言えば頭しか固くない。

主砲も糞。制度が悪くて当たらないし、当たっても貫通不足に泣く。

下りだけは早い。人生下り坂。




2017年5月2日火曜日

WoTでの最大経験値を更新しました記念。

タイトルの通りですが、最大経験値を更新しました。

正直まぐれだし、自分の納得の行く試合ではなかったけれど...

まあ嬉しいもんは嬉しいし動画にもしてしまった。

Object 252 U “Defender” Acetanker Exp:1646















感想のようなものを書くとすれば

自走がおらず、比較的長期的な戦いになりそうだった点とソロでのプレイだったため西の丘にはいかず真ん中の稜線で撃ち合うという方針に決めたこと。

相手が丘に対して戦力を多量に投入していたために、東側の稜線ポケットのようなところまで入ってしまい、ヘイトをとった。(正直1-2ラインの味方に東ラインを取りきってほしかったが、皮膜やレーションなしのDefenderではあの位置からはなにも見えないという)

このあとは適当に撃ち合って終わり。

まあDefenderの硬さがよく出たんじゃないでしょうか。あとは精度の悪さ。


ところで、このMapって
















上記のような射線の通し方になると思うんです。お互いが膠着状態ならなおさらです。
ちなみに自走がいると真ん中のMTと東のHTはだいぶ動きにくくなるため、試合はLTの走り偵察からのお願い!自走砲!になります。くそです。


で、丘と相手がラッシュしてきて取られてしまったとします。

そうすると、こちらはこの布陣を維持すると

















こういう射線を作られてめちゃくちゃ不利になります。バレたらほぼ即死する位射線がクロスしますし、真ん中のMTはラッシュされて滅びます。

ですから、
















せめてこんな感じに1-2ラインを確保しないといけないと私は考えています。

これでも不利は不利ですが、ブッシュがある分相手の甘い動きに対してダメージを取れるので、ランダム戦だと結構勝てます。


今回のリプレイだと
















1-2ラインの奪取に終盤まで失敗しているので、エリアはMAPの25%も確保できておらず、私のHTにもラッシュされたときの紐はついていませんし、非常に脆弱な守りです。

今回はたまたま私のHTに敵が釣れて撃ち合いをしてくれましたが、まあ負けてる形です。自走がいたらもちろんのこと。

2017年4月10日月曜日

ダメージのとり方、考え方

最近リアルが多忙で、なかなか戦車の時間が取れませんが息抜きがてら考え方というものを書いてみます。

WoTはダメージをとりあうゲームで、FPSやRTSなどとは異なり操作量だったりAIMというものが占める割合は非常に小さいです。ですから、どういった考え方で立ち回るかという部分が非常に重要で小さな心がけから大きな戦果がでます。今から書くものは自分が考えていることなので、万人には当てはまらないかもしれませんが参考程度に。

まず、重要な前提として一人がだせるダメージ量(DPM)、受けることのできるダメージ量(HP)は決まっているというところがあります。

ですから、自分がダメージ効率よく稼ぐためには被弾を最小限に交戦時間を伸ばさなければいけません。

車種によって異なりますが

重戦車→ハルダウンや豚飯で敵弾を弾く、履帯切りして複数人で撃つ

中戦車→1on1で撃ち合いをしているところを横から撃つ

軽戦車→隠蔽を活かして横から撃つ、置き偵

なんかがあります。

もちろん皆さん意識されていることだと思いますが、全ての車種に共通し、かつ、最も重要な複数人で撃ち合うというをより強く意識することが良いと思います。

つまり、誰かが目取をしているのであれば自分はその視界を活かしてダメージが取れる場所にいれば良く姿を晒す必要はありません。

誰かが前線で弾受けしているのであれば、相手の発砲を見てからうちに行けば良いです。

私もそうでしたが、ダメージがとれずにすぐ死んでしまう人は相手と正々堂々と撃ち合いすぎていたり、味方と歩調を合わせずに進撃しフォーカスされてしまう例が多いように思います。

まあ考え方なんで、別に人それぞれですけれどそういった部分を根底に持ちつつ、車両の特性を活かす立ち回りを試みれば勝手にダメージはとれるのかなぁと。

2017年3月16日木曜日

プレミアム戦車をレビューしてみる

現時点で持っている課金戦車

Tier8 HT

T34

ゴミ、旧世代の遺物 精度と足速くなったら買っても良いかもしれない
現環境だと自走砲やらMTのDPMやらIS-3やらにとにかくボコられる

Obj 252u(Defender)

強い。IS-6を更に硬くして優遇を取った感じ。精度はIS-7並でゴミ。DPMもゴミ。しっかりと相手の弾を弾いてこちらのペースで撃ち合いたい。

FCM50t

強い。はじめは使い方わからんと思うけど、良好な俯角とかDPMでひたすらに嫌がらせしてるとお金も入るし勝てる。

MT

T-54 firstprototype(mod 1)

強い。硬い。遅い。
MTとしては機動力が低く、視認範囲も狭いため偵察には向かない。ただ、頭出しやら豚飯は結構弾けるからそういう戦い方ができると良い。

T95E2(配布イベント戦車、クレ優遇なし)

ゴミ。かわいいけど。
砲性能Ru251だしまあしょうがない。金弾もHEATで使い勝手悪い。
ただ砲塔が意外と硬い。ちょっとうれしい。それだけ。

Tier6

Cromwell B

このTierでこれだけ走れて偵察できればそりゃ初狩りできるわ。
精度ゴミだからしっかりと絞って撃てる状況をどうやって作るかが勝負。榴弾には気をつけたい。

DickerMax

ゴミ。遅い。斜角狭い。射撃機会逃しがち。

Tier5

チャーチル3

ゴミ。遅いしでかい。砲塔の位置真ん中過ぎて最初に履帯切られたら死ぬ。
あとレート高すぎてAPCRバシバシうってるとなんか赤字やばい。

2017年2月15日水曜日

AMX1390も2優等とりました。

さっきFCMとったばっかりだけどこいつもとれました。フランスの優等マークが一番かっこいいと思います。

こいつLTという特性上、視界アシストとりやすいのですがなぜか基準低くてすぐ取れました。

たくさんのプレイヤーがのる戦車だからなのかもしれません。

Tier8LTがTier10LT実装に伴いTier9に調整されるらしいので、そのUpdate前に取れてよかった。

ちなみに金は消えます。

FCM50tで2優等を取りました。

FCM50tはユニカムがこぞって金策におすすめだと絶賛していた戦車です。

課金戦車にしては破格の貫通力があり、優遇もついています。

以前このブログで、金策に向いている戦車とその傾向について触れた上で、FCMはベストな選択肢だと言いました。

あのあと強力なTier8課金戦車が多数実装され、以前ほどの存在感はなくなったこの戦車ですが、それでもやっぱり金は稼げます。

いいね。

2優等はフレンドと乗ってたら結構あっさり取れました。意識することは、ダメージを取れる(DPMを活かせるシーン)を見逃さないことです。FCMは重戦車ですが、単発交換を強いられるような状況ではクソザコです。

機動力とDPMを活かして戦いましょう。

視認範囲は広いので、MAPにより履帯切りなのか視界なのかを切り替えて稼ぎましょう。




2017年2月13日月曜日

WoT上達法メモ

最近あまり時間がとれていないけれど、下手すぎやばすぎ丸だった僕がランダム戦だったらそこそこの戦力になれたので、意識していたことを備忘録的にメモる。(追記になりますが、対象はWN8緑色いかないくらいを意識して書いています。書いている自分が糞緑なのでそれ以上は知りませんしかけません。)



といってもコツは2つしかありません



①得意車両をつくる

様々な車種、Tier、傾向の戦車に乗るのは確かに大事です。自走に乗らないと自走の射線の通りかたとかわからないし、TDに乗ればTDの射線をより強く意識できます。

が、意識できるようになったところで、ダメージの取り方や弾き方、撤退時の逃げ方などは車両ごとに異なります。(装填時間、単発、BattleTier、俯角、仰角などなど違うからね)

だから、同じ車両を乗り続けるのが最も早くダメージの取り方を吸収できるし、乗りこなせるようになります。

乗り続けるというのは大体500~600戦くらいを想定して書いています。

自分自身の経験として、上達したなぁと感じたのがWT4号に600回のったときからですので。

ちなみに、最も得意と感じているAMX30は戦闘回数が1000回を超えました。


というわけで、とりあえず得意車両を作って乗りまくるのがまず方法1。

おすすめは
HT:IS-3(T-10)、E75
MT:T-54、E50
TD:WT4

乗りたいやつならなんでもいいですが、そこそこ動けるやつのほうがいいと思います。
Tierは7以上9以下がいいかな?
苦行戦車と言われるのはおすすめはしません。言い訳になりそうだし。

②やりたいことを考えてやる

これも自分的には重要な要素です。

例えばLTに乗っていたらここで置き偵してやろうとかここ初動で入れる...みたいなことを考えて実践してみる。

何故こう考えたのか。

それは、あまり上手でない人だったりいつまでも上達しない人は打ち合いに関して受け身であることが多いように感じられるからです。

受け身というのは、初動決めずにうだうだしていて、相手が詰めてきたら焦って迎撃に向かう感じの戦い方です。

確かに相手の詰める動きなんかに対しては止める役割の車両が行かないと蹂躙されてしまいます。ですから、対応しないというわけにはいきません。

しかし、相手が詰めてくるとはじめから予想できていれば、数発打ち込めてHPのアドバンテージを作れていたわけです。むしろ、相手HT少ないから前に詰めてハルダウンしようとか、敵にHT多いけど味方にTD多いから射線に引き込もう...みたいな“やりたいこと”を意識していれば、どこかしらでアドバンテージを取れていたでしょ?と。(少なくともこの戦線では)。

MTはこれがより顕著で、通行料とってこいつ殺してから引いて目取りしよう...みたいに常にやりたいことを考えてから行動するといいです。

といっても最初から成功することはないかもしれません。

もし仮にやりたいことを設定した上で失敗してしまったら、予測の精度は高かったか、無理はなかったか(無理すべきだったかそうでないか)と原因を分析するにも便利です。

先のMTのやりたいことを例で考えてみると

通行料をとって←自走砲の射線は通るか、マッチングにいるか、安全にダメージを取れるのか打ち返されるのか、車両は何枚くる可能性があるか

こいつ殺して←自分の装甲で弾けるか、殺し切る際に何発(何ダメージもらうか、ローダーなら何発あるか)、他の車輌から貰う可能性はあるか(他の車輌を発見してからいけないか、いけるか)、自車の砲弾は100%貫通できるか、金弾をこめていくべきか

引いて←撤退のルートはどのルートが最も安全か、打たれる射線はどこからが多いか=どこを切ればより安全か

目取り←発見されそうかされなさそうか、発見されたら安全に逃げれるか、ここからスポットを取ったとして誰が撃てるのか、敵が強引に突っ込んできたとしたらどうするか

こういった要素を反省すればリスク・リターンの取れた戦いができるようになるのではないでしょうか。

また、予測の精度を上げることは即ちスタッツの上昇ですが、そのために多数の車種に乗っておくのは大事というわけで、①と②は繋がると。

乗りまくればその車両のことがよくわかって予測が立てやすいでしょ?



最後にですが、予測や“やりたいこと”の結果が負けなんてのはだめです。

ずーっと自陣CAPにいてCAPを妨害してやろうと考えて、その通りになったとします。
それは勝てる戦術でしたか?ベストな選択肢でしたか?

以上です。