2017年10月16日月曜日

WN8がXVMとその他サイトで異なる問題

WoTのスタッツとしてWN8をメインで使用しているプレイヤー多いと思います。

最近XVMで表示されているスタッツWN8とWoTlabs等のサイトで表示されるスタッツが乖離しているという事象に見舞われている方いませんか?

ちょっと気になったので原因を調べてみました。

そもそもWN8とはExpected valuesという数値テーブルを使用して計算されています。

計算式自体は調べたらすぐ出てくると思うので省略しますが、このExpected valuesというのが曲者で今回の問題は発生しています。

Expected valuesとは戦車ごとに期待されるダメージ量であり、このデータはvBaddictという統計サイトの情報を使っています。http://www.wnefficiency.net/wnexpected/

しかし、数値デーブルは一定であってはいけません。

なぜなら、WoTはUpdateにより戦車性能が大幅に変わりますし、新規の車両も実装されるからです。

ただ、最近はこの数値テーブルが更新されていません。(vBaddictの管理者が変わったので解決する可能性は大いにあります)

このことが今回の問題の根底にあります。

そして、XVMの開発者チームが最新テーブルであるv30を気に入っていないことも問題です。

WoTlabs等は常に最新のテーブル(v30)を使用してWN8を計算しているようですが、XVMのチームは過去のバージョンのマイナー改変バージョン(v29-1)を使用しています。

ここに今回の問題である数値の違いが出てきます。

ざっとフォーラムを流して読んだだけなので正確に把握できているかはわかりませんが、WN8の根幹を為すExpected valuesの計算に対してXVMは疑義を抱いているようです。

ただ、XVMチームは統計データから自動的にExpected valuesを計算する計算式を現在コーディングしている最中であるようです。
これはWotlabsのフォーラムを参照すればわかります。

なにはともあれこういったことが理由で、今回の差異は発生しているようです。

https://koreanrandom.com/forum/topic/40724-about-the-problems-with-wn8/

http://forum.wotlabs.net/index.php?/topic/26960-new-effort-to-create-tank-specific-values-for-wn8-rating/&page=2#comment-770775

今回はとりあえず文章化しただけで、内容を精査したわけではありません。数学的知識もないのであれですが、間違っていたらコメント等ください。

10/28日追記

続報です。上記の自動計算によるテーブルが実装されたようです。
詳しくはこちらの記事を参照してください。

2 件のコメント:

  1. 私も以前からこの問題を気にしていまして、自分で検索したら同様のページにたどり着きました。
    出来ればもっと早くこのページに来たかったですねw

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    やはり気になっている方多いみたいですね。

    数値の正確性はともかくとしても、WN8がWoTのモチベーションの大部分を占める自分にとってはこういったズレはなんだかなあと思います。

    返信削除