2016年9月19日月曜日

硬い戦車柔らかい戦車

WoTには硬い戦車柔らかい戦車様々あります。

硬い戦車には硬い戦車なりの動き、柔らかい戦車には柔らかい戦車なりの動きがあります。

戦車にあった動きをしなければダメージを効果的に取れないし、勝てる試合も落としてしまいます。

これは車種とも関連していると思いますが、わかりやすい例で言えば後ろでキャンプしてダメージをとる重戦車がいたら勝てるものも勝てないよねという話です。

逆に言えば柔らかい戦車でガンガン前線を貼ってすぐ溶けてしまって勝てるとは思えません。

今回は最近AMX30とかいうT49に怯え続ける戦車に乗っている経験から思っていることを書いてみます。






戦車の硬い柔らかいとはつまりどのようなものを指すのでしょうか。どのように決まるのでしょうか。

これは多くの人が意識はしていなくても感覚的に理解していることのように思います。

つまり、よく抜かれるかそうでないか。

いやいやと思うかもしれませんが、重戦車のときボトムを引くと萎え、トップを引くと喜んでいませんか?

ボトムだと敵の貫通力が自車の装甲圧を超えている場合が多いからすぐにダメージをもらって死ぬ。だから嫌。

これはボトムでは相対的に柔らかくなってしまっていることを理解しているからではないでしょうか。(もちろん防御の観点のみではありませんが)

オラオラできないのは辛いですし、こちらのうった弾が弾かれてダメージを貰えばがっかりします。

トップティアかボトムかでも戦場における硬さは変わりますが、同じトップティアでも相手がどの戦車かでも変わります。

Tier8上限の戦場においてIS-3とIS-6が一台ずつマッチしたとします。基本的にIS-6も装甲圧は十分にありますが、IS-3のAPCRを安定して弾くほどではありません。むしろめちゃくちゃ抜かれます。

それに対し、IS-6のAPCRでは角度や弾の飛び方によっては車体にも弾かれる可能性があります。だからこの場合のIS-6は硬いといえどもオラオラできない程度の硬さになります。

では、IS-6とFCM50tがマッチングしたとします。この場合FCMはIS-6とガンガンに打ち合う可能性の高い場所には来ないということが予想されますから、格下の重戦車や駆逐戦車によってはどんどん前に出れる可能性がありますよね。この戦場ではIS-6は硬いんです。

いまのような話は簡単に理解できる単純なことですが、マッチングした時点で展開を
予想し動きを変えることはなかなかできませんけど。(そこがある種上達の道に思いますが...)



マッチングによって硬さが変動することがわかったところでそれを実践に落とし込んでみます。

とこう書いてみたはいいもののすぐに分かる動きの差異はあんまりありません。

重戦車では機動力の問題から行くべきポイント(行かざるを得ない)は決まっているためになかなか動きを変えることはできません。ボトムだからといって他に稼げるポイントが発生するかといえばそうではないように思います。

重戦車はボトムが一層辛い車種ですね。しかし、何も変えないと餌になるだけなので上手いこと相手のスキをつくスキルが必要なわけですね。打たれたら抜かれるから打たれない状況を作るという意味です。


では中戦車ではどうでしょうか。

T-54やT-54 modなどは硬い戦車の代表に思います。

例えば、T-54が唯一のトップティアだったりする場合は重戦車の戦場にいってガンガン打ち合っても結構なんとかなります。

しかし、IS-7やE100なんかが跋扈するマッチングではなかなか厳しい戦いを強いられるわけです。

ただそんなマッチングだったとしても、中戦車や軽戦車の戦場にいけば、硬い状態を維持できるかもしれません。

AMX-30とT-54でハルダウンして打ち合うことを想像すればわかりやすいですね。

また、FCM50tがきつい昼飯で車体を晒せればソ連の175mm級を弾けます。相手次第ではFCMですら硬い戦車の仲間入りです。

重戦車では機動力の問題からマッチングによる臨機応変の立ち回りが制限されていたものの、中戦車ではそんな制限ありませんからいろいろと試行錯誤できるわけですね。

なかなかマッチングによって動きを変えるというのは難しいもので、私も気がつけば同じ動きをしてしょぼ沈してしまいます。

しかし、自分はこの戦場において硬い戦車なのかそうでないのかを判断することは決して無駄ではないと感じています。というか上級者への第一歩なのかなぁと。

そういう要素を判断していくのがこのゲームの醍醐味なのかもしれません。

というか硬い柔らかいを判断する以前に、相手のマッチングから展開を予想し活躍(ダメージでもスポットでも)を最大化できるように動くべきなのです。

それをする、判断する上で重要な要素になるのが硬い柔らかいの判断なので、順序が少しずれているかもしれません。









ちなみにマッチングでもそうですが相手が金弾を撃ってくるかやストック砲か最終砲か、RHMなんかは15cmか12cmかでも抜かれるか抜かれないかは変わります。




0 コメント:

コメントを投稿