2016年8月18日木曜日

LT-15のミッションが終わりました(Stug4)






長かったです。LTというものに初めて挑戦し、向き合いました。

HTやMT、TDミッションは一瞬で悩む暇などはありませんでした。

残り一つを名誉達成すればStug4を貰えるという状況で残っているのはSPGとLT。

どちらもノウハウの蓄積はなく車両の開発も滞っていました。

個人的にSPGには恨みがあるので、LTをメインで進めることにし、Tier8LTであるAMX 13 90を開発しました。

AXM13 90は私にとってほぼ初めてのオートローダー。(前身の13 75は15秒程度でリロードが終わるので...)

なかなか動かし方がわからず、アシスト込の4000ダメージは遠かったです。






13 90を動かす上で意識することは、状況を理解して動くということです。

LTは

初動→MAPごとの偵察(走り、置き)ポジションに入って通行料をとる

序盤→置き偵察ができるならそのまま、無理そうなら火力支援できそうな場所(被弾のリスクが少ない)

中盤→決着が付きそうな戦線にいって支援

終盤→隠蔽と視認範囲を活かしてエリア取り&撃ち合い

というフェイズを意識することから始めました。

MTやHTではふわふわとした認識でもなんとかなりましたが、足が早く紙装甲なLTではこの状況認識が非常に大事だということに改めて気が付きました。

初動に突っ込んでは自殺でも、中盤では効果的になりうる。

相手がフルヘルスだったときの撃ち合いと、瀕死の相手との撃ち合いでは被ダメージが変わる。

こういった諸々の点が戦績に直結します。

また、終盤でLTが生き残っているのはすごーく大事です。

2on2の場面で相手がBC25tだったらやべえと思うと思います。



今回LTに乗って思ったのは、LTは大事だし基本だということ。

WoTが上手な人でLTが下手な人はいないように思います。それはすなわち状況認識こそがこのゲームにおいて非常に重要な要素だということを端的に示しているのだと思います。

0 コメント:

コメントを投稿