2017年8月3日木曜日

茨城県南のOCN事情について

悲しい事件すぎて何も言えないレベル。

が、OCNに苦しんでいる僕以外のユーザもいるかもしれないので、文章に残しておきます。

僕はつい先日まで埼玉県の草加という町に住んでおり、そこではOCN光withフレッツのギガファミリーマンションタイプを使っていました。

下り上り1Gbps出ると広告しているあれです。

埼玉県でのOCNは混雑はあるのかもしれませんが、少なくとも一般使用に耐えうるだけの速度であり品質でした。

とある事情で実家である茨城の県南地区に帰ってきたのですが、そこでの回線はひどいものでした。

実家ではOCN光withフレッツのファミリータイプで下りが200Mbpsのプランです。

もちろん下りが200Mbpsというのは理論値であり、その値が出ることは稀です。

しかし、



流石にこのレベルとは思っていませんでした。


これは一例であり、同じ時間帯に測定したとしても30Mbps近くでるときもありますし、そうでない時もあります。

この回線速度は早い遅いのかわからない人もいるかもしれませんが、スマートフォンの4GLTEでの同時間帯での速度よりも遅いです。

こんな回線に月5000円近くも払う価値があるのでしょうか。

私は実家に帰ってきた当初は

両親が乱雑に設置した無線LAN及びLANポート、古くなったONUのせいだと勘違いしていました。

10年以上前から運用している設備であり、いろいろと不都合が会った点は間違いありませんが、大本は結局プロバイダですね。


2017年8月現在の数値です。正直劇的に改善するということはなかなかないと思います。新規に契約される方は、OCNは避けるべきかと思います。


次代の礎になんて最後にネタを放り込む気力すらありません。

OCN潰れろ

0 コメント:

コメントを投稿