2017年6月30日金曜日

Sennheiser GAME ONEを買った。

タイトル通り、6年ぶりくらいにヘッドホンを買った。まあ正確にはヘッドセットを買った。

AVAとかいうしょーもないゲームをやっていた6年くらいまでに、CreativeのTitanium Profesional AudioというPCIe接続のサウンドカードに、Audio-technicaのATH-a900というヘッドホンを買って愛用していました。

マイクは適宜買っていましたが、最近ではPCV80というマイクを卓上に置いてました。

ATH-a900は非常に良いヘッドホンでした。重量は350gと長時間つけていると髪の毛がぺちゃんこになるは癖はつくは大変でしたが、1万ちょいの価格の割にFPS用途に使えるほど定位がよく、一時代を築いたと思います。

今回買ったGAME ONE はSennheiserのゲーム用途ヘッドセットではフラッグシップモデルなのかな?

ONEは開放型で、似た名前のZEROは密閉型らしい。両者の音の聴き比べはしてないけど、ZEROは結構蒸れた。夏つらそうだったからONEにした。

マイク性能はめちゃくちゃ良くて、めちゃくちゃクリアに聞こえる。どのレベルの指向性があるかわからないけれど、PCのファンが爆音で回ってると聞こえるらしい。

定位だったり音場だけど、ゲーミングヘッドセットの中では聞こえる方だと思う。結構ひろめ。

今の状況は全く知らないけれど、以前はサラウンドシステム+モニターヘッドホンが良いと言われていたが、その通りの環境をそのまま構築しているだけなのでそりゃそうか。

右からの足音は右で聞こえるし、基本的に足音に騙された経験はない。ただ、ATH-a900に比べると音が軽く聞こえる。これを抜けが良くなったと表現するのかはしらないけど、軽く聞こえる。個人的には脳みそが疲れないから後者が好き。

Arctis7と悩んだ結果こちらを買ったが、後悔はない。Arctis7がもう少しイヤーパッドがいい感じで、耳に当たらなければ選択肢になったんだけどなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿