2017年6月13日火曜日

Windows10にてコンピューターを再起動すると音量が変わってしまう問題。

タイトルの通り、Windows10にて再起動(シャットダウン後の起動を含む)をすると、音量が変更されてしまうようになった。

私はいつも音量を22程度で使用しているが、再起動を挟むと勝手に70程度に変更されていて、爆音に晒されるという自体が頻発するようになった。

Windows10にしたからこの現象が発生したかと言われると、たぶんそうではなくて、Creativeのオーディオドライバをガチャガチャと弄っている最中にこうなるようになってしまったと思う。

再起動後に音量を変更するだけで、特に動作が不安定になったりすることはないが、いちいちそんなことをするのも面倒くさいのでちょっと調べてみた。

まあぐぐったら上から2番めくらいにでてきたんだけど。

なんか高速スタートアップの設定が関係しているらしい。

私は高速スタートアップのチェックを外して再起動をしてみたところ、この現象は発生しなくなった。

高速スタートアップが一体どのような機能なのかを全く把握していないので、安易にチェックを外してしまうのが正しいのかはわからない。

けれど、ストレスから開放されて嬉しい。

0 コメント:

コメントを投稿