2016年7月1日金曜日

ダメージを稼ぐ動きと勝利に導く動き 

昨日Coolが新しくLTを始めたから、いろいろとセオリー含めて説明してた。

そこで彼にこの状況から勝つためにはどうすべきだったのかという旨の質問を受けた。

私は残念ながら無理なので稼ぐ動きに切り替えるべきとい答えた。

あんまり納得がいっていなかったようなのでここで補足をする。




このゲームはスポーンした時点でお互いのチームの総HPが決まる。ダメージを受ければ減少し回復することがない。

そしてまた同様に車両数も決まっている。トップティアHT何台~みたいに公平になっているはずだ。(HTマッチングは無視するものとする。)

というわけなので

理想はこちらのHP負担を各車両で分担した上で、敵車両を撃破していくこととなる。

そうすれば火力を減少させることなく、相手の火力が減るわけだ。

もちろんこれは彼我の戦力(立ち回り)に差がないことが前提だが。

しかし、これはあくまで撃ち合いになった場合の理想にすぎない。

どういうことかというと、こちらのLTが一方的にスポットして敵に攻撃を与えることができれば圧勝できるからである。

しかし、現実スポットした相手に効果的にダメージを与えることができているかというとそうではないはずだ。

なぜなら自分含めて初心者は位置取りが不適切で敵戦車がでてくる場所への斜線を効果的に確保できないからである。

つまり、稼げるシーンで稼げていないというわけだ。

上手いユニカム達はこれができているからしっかりとダメージをとって試合を勝ちに導くのである。

初心者の考える勝ちに導く動きとは逆サイドが押されているからこちらを押そうみたいな判断であるように思われる。

しかし、効果的に稼げる方策を考えていけば必然的にその動きを包括している場合がほとんどだと思っている。

つまり、稼げる動きを意識すれば試合に勝てるのでは?という話でした。






追伸

稼げる動きが味方を犠牲にする動きだったり、キャンプに繋がるのでは?と思う方。

味方を盾にしてこちらが効果的な射撃をして、そこが止まらないのなら戦力差が付きすぎているから撤退すべき。効果的に射撃てきていないならそもそも稼げていない。(稼ぐ動き=射撃機会を逃さない)

キャンプして射撃機会をのがしていないと本気で考えているならそれをやり続ければいいと思うよ。

ちなみにだけど、HTとかでさっきの考え方そのままやっちゃだめよ。HTが後ろで待ってたとして何もいいことないからね。HTは敵HTの後ろの斜線とこちらの後ろの斜線を気にしつつ敵の甘えを逃さないことが大事なんじゃないかな。

あと、身も蓋もない言い方かもだけどHT戦場にいるってことがHTはまず大事なんじゃないかと思う。

HTを真の意味で止められるのはHTだけだし。


0 コメント:

コメントを投稿