2016年7月5日火曜日

FCM50tについて

フランスTier8課金戦車のFCM50tをレビューします。

登場回数は執筆時点で379戦。

買った当初は二度と乗らないとも思いましたが、戦い方がわかってからは楽しい戦車になったので。

課金戦車なので、クレジットを稼ぐという側面と戦い方含めた戦車性能の2点を書こうかな。




1.稼ぎ性能について




クレジットを稼ぐという点でみれば、WoTではクレジット優遇のある課金戦車を回すのが最も効率が良いのは誰しもが知るところです。

しかし、いかに優遇が付いているといっても収入に対しての支出が多ければ懐に残るお金は少なくなってしまいます。
そして、このゲームは与えたダメージが収入に大きく影響しているようなので金弾をあまり使わずにダメージを取れる戦車が稼ぎ性能に優れているといえます。

WoTのデータを集めているサイトvBaddictによれば収入の良い(トータルでの)戦車はこの10車だそうです。(データが少なく信頼性の少ないものもあります。)



このデータを見れば分かる通り、AP弾の貫通に優れた戦車ばかりです。

ただ、T34やJagd88は役割が非常にはっきりしている戦車です。

T34は頭がひたすらに硬い割に車体がペラペラなので、稜線を利用した射撃をするしかありませんし、Jagdも固定砲塔TDの時点で汎用性もクソもありません。足も遅いです。

つまり、FCM50tよりも稼ぎ上位の2車は誰が乗ってもめちゃくちゃな差は出にくい戦車というわけです。というか役割がはっきりしちゃう(=足が遅い)戦車は稼げるシーンで逃しがちなのでWN8とか考えるとうーんって感じ。

もちろんユニカムと下手くそが乗ったら差がでますけど、それはどの戦車でも同じこと。
私が言いたいのは、ある程度動かすまでのノウハウの蓄積が少なくてすむのではという話。


あと、マッチング優遇というのもありますね。

FCM50tとAMX CDCは性能が非常に似通っています。

稼ぎという点でのみ見るならば、どちらにするかは悩ましいはずです。

しかし、FCMにはマッチングがTier9上限までという大きすぎる優遇があります。

どちらを買えばいいのか。あとはわかるね。

ちなみに、マッチング優遇を受けている戦車はIS-6やT26E4など様々ありますが、共通してAPの貫通力があまりないです。

私もT-54 mod1持ってますが、APCR持ってかないとかマジ?ってレベルです。
お金稼ぎたいから金弾節約したいのはわかりますが、それを多用されると勝率に大きく関わります。
てかやめて。やめろ。


以上の点からFCM50tはお金を稼ぐという点で、大きなポテンシャルを秘めていることがわかります。


しかし、私のような初心者がユニカムのブログで上記のような内容を見てホイホイ買うと痛い目みるのです。

2.戦車の性能について


主砲の貫通力以外はっきりといってHTとして最低です。
HT同士がオッスオッスしている場所にいっても何もできずに死にます。それくらい弱いです。

どういうことかというと、この戦車の車体はフランスTier6重戦車ARL44の車体+Tier7の重戦車AXM mle.45の砲塔でできています。

Tier6の車体とTier7の砲塔な時点で硬さはまったくありません。
っていうかフランスで硬いのって低TierとTDくらいなもんだろ...


じゃあ何があるのかっていうとDPMと足回りの良さです。

ん?これ重戦車の特徴か?中戦車でええやん。ってなりますよね。

その通りです。

基本的に中戦車のように立ちまわるのです。

しかし、隠蔽率がないので隠れながらというわけにも行きません。精度はわるくないですが、芋ってたら勝てる試合も勝てません。というわけで、FCMはFCMならではの立ち回りが要求されるのです。


幸いにしてこの戦車が俯角が8度もとれます。この優れた俯角をうまくつかって射撃機会を生み出すのです。
ただ、車体が大きいというかわがまますぎるボディなのでそこは注意。







これは私のFCMのダメージレシオとWN8の推移です。

序盤からダメージ交換をしていた乗り始めの時期と比べて、ダメージレシオが上がっています。(当たり前ですが、大事なことです。)

立ち回りの考え方ですが、FCMが重戦車だという意識を強く持ちすぎて、敵の重戦車と戦っていては不利になります。いやらしくダメージを序盤から終盤までとり続けるのです。戦線が崩壊する寸前で逃げたり、リロケーションするだけの足は余裕でありますし、通行料だって狙えます。そういう戦車です。

ちなみにですが、重戦車がペチペチとしてたら戦線が崩壊して負けやすいのでは?と思う方。



これが勝率の推移です。ダメージレシオとほぼおなじ動きをしているのがわかると思います。

序盤の負債が大きくて、返済できていませんが...




総括としてですが、私はこの戦車非常に気に入っています。
クレジットの稼ぎもそうですし、戦車性能も文句ないです。
足が遅いとそれだけでイライラしますからね。

ただ、立ち回りに経験が必要だというのは間違いないです。ちょっと書きましたが、T34やJagd88、IS-6やT26E4等強みがはっきりというかわかりやすいものではありません。

だからMAPや編成を見て柔軟に立ちまわる必要があります。しかし、この戦車で得た経験は他の中戦車に乗った時に必ず還元される。

そんな教官のような課金戦車なのです。


追記:2017年2月14日に2優等とりました。

0 コメント:

コメントを投稿