2016年7月19日火曜日

T-54 First prototype(T-54 mod1)

課金戦車のレビュー第二弾です。ソ連のTier8中戦車です。マッチング優遇はありません。

課金戦車を語るうえでは、戦車性能のほかに、クレジットを稼ぐ能力も重要です。


  • 戦車性能
性能はT26E4に続く重装甲中戦車で、T26E4よりは柔らかいものの主砲の貫通力に恵まれた点でバランスが取れていると思います。柔らかいといっても車体の傾斜が優秀で、ソ連の175族を弾けるだけの装甲はありますし、砲塔もキューポラ等無敵ではないものの堅牢です。

本家Wikiにある画像ですが



この画像の通り、豚めしの角度で車体を晒せば、中戦車では破格の装甲を有しているのがわかりますね。

T-44(ツリーのTier8中戦車)から機動力を無くして、装甲を付与して生まれたのがこれとよく言われますね。

さて、機動力がないと書きました。どれくらいかというとイギリスの中戦車くらいです。ソ連の快速組(T-54、Obj140等)を普段から乗っていると結構遅く感じます。まあT26E4ほどではないので文句ないですけどね!


主砲性能ですが、ソ連のいつものAP175ミリだったものがバフされて181ミリになりました。
同格HTを問答無用で抜くだけの貫通力は当然にないですし、弱点を正確に狙撃する精度もないのでAPCRは比較的多めに積む必要がありそうです。マッチング優遇もないので、その点を加味してもAPCRは必要ですね。
ただ、T26E4の絶望的な貫通力のなさほどではないので、立ち回りやマッチング次第ではAPでも問題ないかもしれません。


  • 金策性能
正直言って金稼ぎには向きません。金弾を撃たなきゃいけないのもそうですし、Tier10とマッチングしてしまうのもうーんって感じ。







私の印象の通り、vBaddictにも上位にありませんね。確認したところ16位でした。
やっぱり金策には向きませんね。



  • 総括
もしあなたがクレジットを確保したいという目的ならば、この戦車以外にもっと良い戦車があります。
しかし、ソ連中戦車の乗員を育成したいだとか、乗員を使いまわしてお金も...なんて場合にはとても良い戦車です。マッチング優遇がないのは、大きな欠点ですが戦車性能には何ら問題ないですしトップティアでの存在感は大きいです。

私はこの戦車に、トップティアでのキャリー力をすごく感じています。

6-8の戦場では一部HTやTDを除き、正面をゴリゴリ削られるわけもなく動けるHTのように立ち回り、戦場を支配することが可能です。



なので、鋼鉄の装甲も中戦車のくせに結構取れます。

FCMに乗っているとでかい、柔いと感じているところがすっきり解消する。

そんなFCMとは対極のような戦車。

買ってみて損はないと思います。

0 コメント:

コメントを投稿