2016年7月4日月曜日

Windows10とGoogleIME

IMEでGoogleIMEを使ってる人、多いと思います。

私もWin7時代から愛用してます。

言葉の予測変換精度やキーボードのショートカット等々、GoogleIMEに最適化されてしまってますね、自分自身が。

というわけでGoogleIMEサイコーって話なんですが、残念なことにWindows10のMobileapp(Win10のLine appとかね)でGoogleIMEを使用していると日本語が入力できない不具合があるようなのです。

アルファベットにしかなりません。pasokon kowaretaって感じ。

だから規定のIMEをまるっと変えるか、Mobileappを使うとき適宜変更してやる必要があります。

実際どっちでもいいんですが、慣れ親しんだIMEを変更するなんて僕にはできないです。

というわけで適宜変更するスタイルで使ってます。

Mac PCよろしくWindowsキー+スペースキーでIME変更できるのでお試しを。

あと、Windows標準搭載のIMEもクラウドデータを利用した予測変換機能あるんですね。初めて知りました。

0 コメント:

コメントを投稿