2017年9月27日水曜日

Edelweiss(エーデルワイス)の2優等を取った。


毎回課金戦車や気に入った戦車で書いているレビューのようなものをエーデルワイスは書いてなかった気がするから、それを含めて諸々感想を書こうかな。

課金戦車ということで、クレジット稼ぎの点から。

クレジット稼ぎ


残念ながら収支はよくありません。AP弾の貫通力が195mmしかないという点はもちろんのこと、エーデルワイス特有の弾道と弾速の遅さは格上がいるような戦場ではまったくもって使う気になりません。

弾速は850m/sですが、その数値以上に山なりに飛んでいく印象を持ちました。

ちなみに同等の貫通力を有するであろう54 mod1は895m/s。

同じ8.8cm主砲である8.8cmPantherは1000m/sです。

APの使い勝手は悪いと言わざるを得ないでしょう。

APCRは245mmの貫通力が与えられていますが、砲精度やよく動き回る性質上必要十分とは言い難く、結構外すし弾かれると思っていて間違いはないのかと思います。

搭乗員について


エーデルワイスやネームレスを語る上で搭乗員は避けては通れません。

というのもこれら2種の戦車は戦場のヴァルキュリアというゲーム、及びアニメとのコラボレーションによるものであり、固有の搭乗員が与えられ変更することができないからです。

戦場のヴァルキュリアのOPの明日へのキズナ良かったですよね。関係ないけど。

この搭乗員が結構曲者で、2両とも日本の課金戦車という扱いなのですが、0スキルBIAしかない状態から乗り出さねばなりません。

つまり、第六感がない。

これだけでやる気を無くします。STBの搭乗員は使えません。残念。

戦車性能について


まず一言、Kawaii

これだけで買う理由としては十分ですが、それ以外にも重要な点がいくつかあります。

まず一つ目、足が速い

時速60kmで走ります。速い。Tier8MTで足が速い戦車といったらAMXCDCですが、彼に次ぐ出足の速さと最高速。

両車とも履帯性能に難があるため、直線番長気味ですが、初動で要所を抑えに行ったり、リロケーションしたりと機動力でもって戦うことができます。

二つ目、ちょっと硬い装甲。

足が速いだけならCDCでいいじゃんとなるかもしれませんが、CDCには装甲が致命的に足りません。そして、あいつはでかい。

エーデルワイスは無駄に高い車高と無駄に小さい砲塔が相まって頭出しはなかなか抜かれませんし、跳弾ゾーンも大きいです。履帯判定も大きいのか履帯吸収もよくします。

車体もしっかりと狙われたら容易に貫通されてしまいますが、当たりどころによっては弾く可能性があります。

三つ目に、悪くないDPM

DPMは2000近くあります。これはLTとほとんど変わらない値であり、悪くありません。

一応MTですので、ヘルスは1400とLTよりも多めに設定されており、先の微妙に硬い装甲と組み合わせればLT同士が殴り合うような戦場では、脅威になるでしょう。




...


これ昔の54 ltwtじゃん。集団戦では猛威を振るうかもしれません。






あ、弱点だってありますよ。


車高が無駄に高いからめちゃくちゃ横転します。

『あっ』って思ったときにはもう横倒しになってます。



0 コメント:

コメントを投稿