2016年6月22日水曜日

Steam broadcast color issueについて

Steamには手軽に配信できる機能があります。専用ソフトを起動する手間などが一切ない便利なものです。

しかし、手間がかからない一方で詳細な設定がおこなえないという問題もまたあります。

このエントリーでは

このSteamの配信機能を使った際に色がおかしくなる場合があるが、その原因が何か。

そして、暫定的な対処法を書いてみます。

といっても全員に適用される解決策ではないかもしれません。


まず、色がおかしくなるというのはどのようなものを指すかという話です。


というわけでこの画像の通りです。

色(特に赤)がズレているのがわかると思います。

これが何故発生するのかというとゲーム解像度とSteamのエンコーダの設定のズレに原因があると思われます。

というのは

この症状が発生しているWorld of tanksでは

Borderless fullscreenの設定がないが、Windowでプレイしたいユーザ向けに解像度を最大化する措置がとられています。


この画像のような特殊解像度


しかし、この特殊解像度をSteam配信のエンコーダは普通のフルHD解像度と誤認してしまうようでズレるというわけですね。

まあ技術的なことは全くわからないので検討違いなことを言っているかもしれないが、解像度と相関関係があることだけは確かです。

というわけで解像度を一般的なものにすれば解決と相成るわけです。

まあWoTだったら配信する際にフルスクリーンのチェックつけるか、プルダウンメニューで選択できる解像度でプレイすれば間違いないと思われます。

残念ながら根本的解決には至っていないが。

2 件のコメント:

  1. 誰のプレイを視聴してもこの変な色味の画面になって困ってます。
    配信者側の設定とsteam側のズレの問題ってことか・・。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    自分の調べた限りでは、配信者側の設定による部分が大きいようで、記事にもある通り解像度の変更で解消可能でした。

    ただ、誰の配信を見てもというのは少し不可解ですね。

    同一のゲームを複数者から視聴してのことなのか、それともそういうことが一切関係なくおこっているのでしょうか?

    返信削除